【PR】

  

Posted by TI-DA at

休日は海

2008年08月31日

今日は日曜日!
友達と前々からワッツの約束していたので海へ
最初は少人数だったはずが・・・うちのファミリー+友達親子・・友人数名。
セレナにまんぱい乗って出かけました。

数日前からセレナのクーラーが聞かなくなって、蒸し風呂ーです。
でも、わいわいとそんなこと気にしなーーい勢いで行って帰ってきました。

いろんな人にワッツをやらせてもらいました。勉強になります。
でも、まだまだみたい・・。
早く上手に出来るようになりたーーい。

夏花といっこ上のお友達のちーちゃんは浮き輪で楽しそうにお魚みていました。
お別れの時「もっとなっちゃんとあそびたかった~」
とじたばた泣いてるちーちゃんに
「泣かないでね、またね」といってる
さめた夏花・・・・・どっちが上やねん!
かえって来て、家族でお昼ねしました。
あ、一日終わってもうた・・・。  


Posted by rika at 19:08Comments(2)

海の観察会

2008年08月30日

今日は環境省の「海の観察会」のボランティアにいってきました。
私は石垣に来て、環境省のパークボランティアに登録していて・・・・
でも、妊娠・出産・育児・・・でここ3・4年お手伝いがほとんどできずにいたので
久々の観察会でした。

石垣市の方に石垣の海の素晴らしさをしってもらって、
そして、今抱えている問題も(温暖化や水質の悪化などなど・・)
一緒に学んで、何が出来るかみんなで考えよう・・・という企画です。

私は4年生のお子さんをもつ親子のチームリーダで参加させてもらいました。
初めて海に入る子もいて、あまりに感動して悲鳴をあげて喜んでいました。

子供たちはめちゃくちゃテンションが上がって、見ていて楽しかったです。

私は子供の保育園のお迎えがあって、最後のふりかえりまで
いれませんでしたが・・・最後までいたかったです。

街中にあるポイントでしたが、他にまけないくらい
綺麗な海でした。
やっぱり、石垣はすごいです。
  


Posted by rika at 21:15Comments(2)

あれ?きえちゃった?

2008年08月29日

台風ができたと思ったのに、実は熱低のまま消えてなくなってしまっていました(泣)
昨日の八重山毎日新聞のお天気予想図にはしっかり「台」の文字が・・
あーーー。なんでえ~。

と、言うわけでしばらく晴れが続きそう。
サンゴ大丈夫かな??

今日は友達とワッツをしに海へいきました。
やっぱり、休日も海です(笑)

今日行った場所のサンゴはまだ、なんとか大丈夫そうだけど・・・
ちょっと白くなりかけたのも見かけ・・しばらくは注意が必要です。
注意してみていたからって、どうにかなる問題じゃないんだけど・・・。
何も出来ない私はただ、心の中でエールを送るくらい・・・。
(がんばれーさんごお!!!!)
(もうちょっと頑張れば、台風がたすけてくれるばずー!!)
・・・・・(汗)
こんなことしてたら

子供の頃読んだ絵本を思い出した。
題名はたしか・・・
「なみだがぽっとん」だっけかな?

大暴れしていた雨雲の群れから
小さな雨雲がはぐれちゃって、小さな島の上にたどり着きます。
島では水が枯れ、動物たちが雨をずっと待っていて、

小さな雨雲を見つけた動物たちは、
きっとやさしい雨雲さんは雨を降らせてくれると信じてみんなで見つめていました。

でも、雨雲にはもう雨を降らせる力がのこってなくて
みんなの期待にこたえてあげれなくて悲しくなってきて、とうとう涙がぽろぽろ出てきてしまいました。
その涙が雨となって小さな島を潤してみんなが大喜びします。
そのあと、小さな雨雲は消えてなくなってしまうんだけど、雨雲は幸せな気分でいっぱいになるというお話でした。
そんな風に、サンゴやら温暖化も解決したらいいなあ。

絵本が読みたくなった。  


Posted by rika at 21:02Comments(5)

台風

2008年08月28日

みんなの祈りが通じたのか・?
本当に石垣の真下に台風ができた。
はやくはやく!

今日も昨日も晴天の石垣島
あれから、サンゴはどうなったかな??
明日、海に行くから確認してきます。
あーどうか、間に合いますように(祈・・)
  


Posted by rika at 10:24Comments(2)

ツアー日記「遊びつかれるまで」

2008年08月26日

8月25日のお客様は大阪から村岡さまご家族でした。
4歳のりゅうくんと6歳のももちゃんふたりとも海が大好きだそうです。
お父さんは写真が趣味だそうです。
真剣に静かに景色や子供たちや川の生き物を撮っていました。

この日は午前中が干潮だったのでマングローブへ・・・。
でも、子供たちは早く泳ぎたくて仕方ないみたいだったので
早めにお昼を食べることに・・・・。
川平の誰もいないビーチでランチをすませると
子供たちは、川平の海で泳ぎ始めちゃったので、休憩もそこそこに
シュノーケルする海へ向かいました。
そんなわけで、午後に海に着いたのが12時半!
こんなに早く午後を始めることはなかなかありません。
海で3時間めいいっぱい遊びました。
帰りの車では乗ってすぐに寝てしまっていました。
宿に着いた時にはすっかり爆睡中で起きない様子・・・・・。
担いでつれていっても起きないでいました。
ここまで遊べる子供ってすごい!
二人の寝顔に癒されたというか、この仕事してよかった。と思いました~。


今日の海はお湯みたいでした。
そろそろ、台風がこないと・・・やばそうな感じ。
去年の海を思わせる濁りと暖かさでした。
サンゴがんばれーーーーー!!!  


Posted by rika at 10:16Comments(3)

妹親子

2008年08月26日

4年ぶりに妹と息子の聖真くんが石垣にあそびにきました。
旦那もようやく体調がなおり・・・ほっ。

4日間はあっという間で、毎日、毎日うみへ。
お昼にご飯屋に行くと、どこもいっぱいだったり、臨時休業だったりして
なぜか、2日間とも3軒も4軒もまわってなかなかお昼ごはんにありつけませんでした。
妹は前回の石垣もそんなだったらしいから・・・原因は妹?(笑)
やっぱり、兄弟はいいねえ。
気兼ねなく、すごせて、めっちゃ楽しい。
遊びすぎてちょっと私もくたくたになっちゃったけど・・・。

遊びまくっていて、写真をほとんどとってなかったあ~(汗)

おっかなびっくりでシュノーケルする甥っ子ですが、彼なりに
楽しんでいました。
お父さんもお母さん(妹)も水泳のコーチ。
泳げて当然!と思いきや・・・・・実の子を指導するのは、なかなか大変みたい。
甘えがでて、いいわけともんくばっかになるもんねー。
シュノーケルもそんな感じで、ちゃんと指導できんかったのがちょっと心残り。
また、来年!  


Posted by rika at 10:01Comments(0)

ツアー日記「家族みんなで」

2008年08月26日

8月20日は福岡からたけうちさんご家族。
7歳9歳11歳の3人兄弟。
ほとんど始めてのシュノーケリングだったけど、あっという間になれてしまって
家族みんなでたくさん泳いで深い深いリーフの向こう側までいけちゃいました。

お兄ちゃんのゆうくんと末っ子のこうくんはいつまでも、いつまでも
海からあがろうとはしませんでした。


  


Posted by rika at 09:46Comments(0)

体力の限界まで

2008年08月18日

昨日の自転車レース・・・。実はだんなのほうがもっと、もっと頑張っていました。
男子は女子の4倍の距離をきそいます。
考えただけで・・おっそろしー。
旦那は去年はパンクで最後まで走れずリタイヤ。
今年は練習が出来なかったにもかかわらず、真ん中くらいでゴールしました。
順位は別として・・・。
女子とは比べ物にならないくらい、石垣のロードレースの男子の層は分厚いのです。
そこを頑張った旦那は今日、40度の熱をだしました。
びっくり!
限界までがんばっていたんだね。

今日は白保の子供たちの最後の水泳教室だったので、私はうなっている旦那をおいて
白保へ・・・・。

帰ってきて、いっこうによくならないので病院にいくことに・・・水分不足かも??と
点滴を打つことになりました。

娘と待っている間・・・
いろいろ昨日をp振り返り・・・。
昨日、旦那は私が真っ赤な顔でレースから帰ってきた時も、
待っている間も・・・私があまり水を飲まないことを心配して
水飲んだか??と何度も聞いてくれていたのに・・・。
おかげで私はめっちゃ元気。
旦那は自分のことより、私ばっかり・・・

あーーー。反省。
それから感謝です。

はやく元気になって~
  


Posted by rika at 22:58Comments(6)

女子2位!

2008年08月17日

今日は、自転車レース郡民大会でした。
朝は5時からおきて、昼間までレースです。

めっちゃー緊張して、何回トイレにいったことか・・・。
一般女子のレースで、なんと2位になりました!パチパチパチ~。
一ヶ月練習につきあってくれたちせさんは3位。
私はレースは初めてで、自転車特有のかけひきができず、ちせさんに迷惑をかけ
最後の最後にちせさんを抜いてしまいました。
本当は1位と2位を二人で狙っていたのに・・・。
自転車って駆け引きなんだね~むつかし~。
ちょっと自分ではすっきりしないレースでしたが・・・
でも、2位はやっぱりすごい!めっちゃ嬉しいです。

私の所属の双葉チームは総合2位
女子は総合優勝しました。
チームで競うレースも参加させてもらいましたが、これは優勝!
はっきりいってすごい結果がでました(涙~)
一生懸命練習したかいがあったさー(嬉涙)
旦那は去年に続き参加で、今年は夫婦で参加しました。
一緒に感動を分かち合えるって、すばらしいね。

娘は15日に3才になりました。
プレゼントとはもちろん自転車。
今日は娘も興奮したのか?帰ってきて自分の自転車にのっていました。

一日が長かった~!!  


Posted by rika at 21:39Comments(4)

ツアー日記「親子で海三昧」

2008年08月17日

15日のお客様は岡山からのお母さんの美代子さんと、中学生の息子さんのゆうきくんでした。
午前も午後も違う海で海三昧。
お昼ごはんは、いつもは手作りお弁当なのですが、
お二人のご要望で、伸介さんのお店で食べました。

ゆうきくんは、野球部で体育会系なんだけど、泳ぎはにがてとか・・
とても慎重派。

そんなゆうきくんもすぐになれてきて、いつ見ても平泳ぎをはげしく泳いでいました。
「そんなに激しくしなくてもいいよ」っていうと
「北島にあこがれてるんだ」とか・・・・

そっかそっか。

で一日中、激しく泳ぎまくっていました。
最後はちょっとお疲れの様子でした。
おかあさんは、マイペースに、海の中をじっくり見ていらっしゃる感じで・・・
親子のあまりに違う泳ぎ方やスタイルが印象的でした~。

がんばれ!ゆうきくん!
  


Posted by rika at 21:28Comments(0)

ふくみみツアー

2008年08月17日

12日、13日は石垣に来てすぐにお世話になった、
エコツアーふくみみさんのお手伝いにいってきました。

2日間、お手伝いさせていただいた、参加のご家族は
16歳のおねえちゃんのあいちゃんはレット症候群といって1万~2万人に一人という
難病で、12歳のいもうとのけいちゃんはダウン症というご家族。

お父さん、お母さん、そしてヘルパーの上野さの5名で参加されました。
どんなことが出来るか、あってみないと判らないけど・・・
ふくみみの健司さんとのりぴーと私でやれるかぎりのことをやらせてもらうことに・・・。
こんな、大切な責任のある仕事を一緒にやらせてもらうことが嬉しかったです。

一日目はみんなで海に・・。
私はダウン症のけいちゃんと一緒にシュノーケルの使い方を練習しました。

けいちゃんは海が大好き。
あっという間に上達して、深い海まで行くことができました。
私が潜っているのを見て、けいちゃんは「わたしもやりたい」
と言いました。すごいなあ・・・。水深30はあるのに・・・
最初は怖いけどがんばるといって泳いでいたけいちゃんが
素もぐりまで。
足ひれはつけていなかったので、手をつないで一緒に潜ってみました。
海の中でけいちゃんの顔がきらきらしてたので、胸がキューンってなって
一緒にもぐってってわたしの方が嬉しくなってしまいました。
前の日は嵐のようなお天気だったのに、この日は晴天。
海はなぎで、透明度はいままでにないくらいかるーく50メートルくらい抜けていました。
神様ありがとう~(感謝~)

けいちゃんはとってもなつっこくて、ぴたーっとくっついてきて
本当に素直なかわいい女の子でした。
2日間楽しかったです。

お父さんとおかあさんは本当に明るくて素敵な人でした。
いっぱい乗り越えて人はこんなに幸せなオーラを出すんだなーっと

受け入れることとか、愛情とか・・・いろいろ考えさせられました。

お手伝いさせてもらって、よかったです。  


Posted by rika at 21:19Comments(0)

やればなんとかなるもんだね

2008年08月11日

次の日曜の17日はロードレーサー自転車の郡民大会です。
実は・・私、それにでます。

自転車はあまり、よくわからないし・・カーブで曲がりきれないくらいの腕ですが、
去年、だんなの応援にいったとき、
「来年は出てみたい・・・」と思ってしまい・・・。
そしたら、本当に誘ってもらって・・・・。
無謀かな・・・っと思いつつ練習してます。

一ヶ月くらい前から、週に3回くらいは朝5時におきて
まだ、車がまだ少ない本番の道をぐるぐる、ぐるぐるまわっています。
さそってくれた人は、トライアスロンで1位になるような人なのに、
私に付き合って毎回練習をあわせてくれます(あー感謝~)

最近ようやく、カーブが人並みに回れるようになって
なんとかなりそう・・・という気分になってきました。
今週は最後の追い上げ・・・
仕事も入ってきて大変ですが、一週間がんばりまーす!

毎日ひざは大笑い・・・ですが・・。

あまり考えず、挑戦しちゃえば、なんとかなるもんなのかもしれないなあ・・。
朝起きるのはつらいけど、本当に気持ちいいです。
ずっと続けたい・・・。体がもつなら・・・。

  


Posted by rika at 20:46Comments(0)

またまた友達再会

2008年08月11日

今年は本当に、懐かしい友達が次々にたずねてきてくれます。
昨日はつくちゃん!
最後に会ったのは5年まえ。
それ以来でしたが、ぜーんぜんかわってないから、昔のまんまお話できて
なんか、うれしかったです。
むしろ、前より親しくなった気がする。不思議です。
  


Posted by rika at 20:33Comments(0)

で、やっぱり休みは海

2008年08月11日

8月9日は旦那がお休みだったので、友達をさそって
家族で海へ・・・。
私は毎日、海です。(あなたも好きねえ~・・・)

夏花は風邪だったりして、久々に海で、すっかり上機嫌であそんでいました。
つい、真剣にバタ足を教えてしまう私・・・。

かなり気持ちいい海でした!友達はどざえもんに・・・・。  


Posted by rika at 20:29Comments(0)

休みも海へ

2008年08月11日

8月8日はお休みでしたが、整体の先生とまえまえから海に行く約束を
していたので、やっぱり海へ。

遊びモードで海に入るとまた違った気分になります。

いろんなものに出会いました~。


ここはサンゴが元気!幼魚の群れの中に突撃~!
カエルウオ探しに夢中になってしまいました。

  


Posted by rika at 20:20Comments(2)

ツアー日記「崖の下で・・・」

2008年08月11日

8月7日のお客様は、今回がもう、3回目になるふじおかさんファミリーでした。
間に私の結婚や出産がありましたが、再会してまた、家族みんなで参加してくれました。

おじいちゃん、おばあちゃんも参加ではありましたが、綺麗なサンゴ礁をみせてあげたくて
今回はちょっとハードなポイントに・・・。

でも、お二人とも山に行かれるとかで、一番元気でした(笑)
崖を下って、たどり着く海は浜辺も、海もサイコーなのです。
一日のんびりそこで過ごしました。

  


Posted by rika at 20:14Comments(2)

友達家族

2008年08月03日

今日は、つなみちゃん家族とシュノーケル。
夏花と年が近い女の子とまだ11ヶ月の男の子がいます。

ほんまなら、家族みんなで遊ぶつもりが、昨日夏花は夕方から39度以上の熱をだし、
今日はお父さんとお留守番。
昨日は夜10時ごろに救急病院いったりして、てんやわんや・・・。

今日のツアーどうしようか・・・と思いましたが。
つなみちゃんを海に連れて行ってあげたかったので、私だけ半日
海の案内をしてきました。

現地に着いたら、おっちゃんが数人いて、魚の網を仕掛けて潮が引くのをまってるとか・・・。
大きなサメがかかったらしい・・・・。
人食いだーっとかいっていました。
ほんまに??
サメかあ・・・。昨日の危険生物ツアーが頭をよぎります。
網にかかったサメを見にいったら・・・逃げていなかった。

どこ行ったんよおー(泣)
見れなくて残念。で、どこ行ったんか気になるけど・・・
でも・・・海はサイコーに綺麗。
いっぱい遊んじゃいました。

ハゼがウェットスーツに入ってきたので捕まえてタッパにいれたら・・・
子供たちが・・・・・・。ハゼさんごめんね・・・。
(ちゃんと逃がしました)

同じ時期に来ていたOピーさんも合流してみんなで遊びました。
つなみちゃんとOぴーさんは私がルンバルンバを始める前にお手伝いしていた
ダイビングショップのお客様です。
久々に会いました。懐かしい~なあ~。

お昼で家に帰ったら、夏花は少し元気になっていました。
実家の母からまごへ・・・
お誕日に↓こんなすごいものが今日届きました。

よかったね。
  


Posted by rika at 22:04Comments(0)

ツアー日記「危険生物ツアー??」

2008年08月03日

8月2日のお客様は双子の姉妹のなかむらさま
数年前におかあさまと一緒にツアーに参加してくださって依頼
何度も来てくれています。

すっかり、友達気分で、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら海まで・・・。
干潮の時間だったので、北部まで足をのばしました。

いつのも浜の道が陥没して車で近くまでいけなくなっていました。

滑り台みたいですが、道路が折れてます。

そんなわけで少し歩くことに・・・。
暑かったけど、やっぱりぺちゃくちゃおしゃべりしながら海に向かいました。

少し、濁りはありましたが、サンゴは元気でおだやか~な湖のような海で
シュノーケルしました。

さあ!そろそろ海からあがろうか・・・浜に向かってからが、「危険生物ツアー」の始まりでした。
まず・・浅瀬にミノカサゴを発見!
3人で綺麗だねーって眺めて、浜辺についたころ、
お客様が「いたー!!なんか手がピりッっときた・・・」と・・・
いや~な予感がして、あたりを探したら・・・
いました!いました!!私の顔の前に!!
ハブクラゲ!!!!げえー!!!
あぶない!
ウェット着ていたのと、小さくて少しあたっただけだったみたいで、
氷ですぐに冷やしたら腫れが引いてくれて一安心でした。
ほんとに、軽くてよかった~
ウェットって大事です!

で、ハブクラゲを捕まえに浜をうろうろ探していたら、今度はゴンヅイの群れに出会いました。
うーーん・・・・。今日は危険生物デーだったのかなあ・・
髪の毛が大移動してるみたなゴンヅイの群れをみんなで眺めました。
ちょっとマニアック・・・・。

お二人は、3月の私の三線の師匠の東京公演を見に来てくれていたそうです。
八重山古典、素晴らしかったと言ってくれました。
偶然、三線を車に積んできていたので、
帰りに、眺めのいい場所で三線で唄わせてもらいました。
今日は、空でパラグライダーをしている人がいっぱいいて
近くまで来て手をふってくれました。

空まで音が聞こえるんかな・・??



  


Posted by rika at 21:44Comments(0)

ツアー日記「干潮時シュノーケル」

2008年08月01日

30日は水泳教室が終わったあと、午後からの半日シュノーケルツアーでした。
お客様は東京からの平野さまご夫婦。
2年ほどスエーデンに仕事でいってらっしゃったそう・・。
スエーデンは海が冷たくて、雪解け水が流れ込むため、あまりしょっぱくないそういです。
どんな、生物がいるのか??気になります。

今回は初めてのシュノーケルと、奥様は泳げないと言うことだったので、
潮がまだ引いた海で練習をはじめ、ゆっくりと浅い海から泳ぎました。

干潮時はサンゴを壊しやすいのでとても注意が必要です。
サンゴとサンゴの間をゆっくりぬけて楽しみました。
なれたころ、すっかり潮が満ち、なんと、リーフの外まで行けてしまいました。
潮がどんどん満ちていくときって、外洋から冷たい海が流れ込んで
それを体で感じるのでとっても楽しいです。
半日があっという間でした。
  


Posted by rika at 16:02Comments(0)

水泳教室

2008年08月01日

29日、30日は白保小学校の夏休みの水泳教室に行って来ました。
石垣に来て、一番びっくりしたことが、石垣の子供たちが以外にも
あまり水泳が得意でないことでした。
せっかく、綺麗な海があるのに・・・サンゴを見たことがない子供がいっぱいいたこと・・。
いつか、水泳を教える機会があればいいな~っと思っていたら。
今回、実現しました。6年越し・・・。

泳ぐことより、教えることの方が難しい~。
一回に30名ほど来ていたので、てんやわんやでしたが
楽しかったし勉強になりました!

日差しが強くて・・・さらにまっくそ・・・(黒)
  


Posted by rika at 15:49Comments(0)