ふくみみツアー

2008年08月17日

12日、13日は石垣に来てすぐにお世話になった、
エコツアーふくみみさんのお手伝いにいってきました。

2日間、お手伝いさせていただいた、参加のご家族は
16歳のおねえちゃんのあいちゃんはレット症候群といって1万~2万人に一人という
難病で、12歳のいもうとのけいちゃんはダウン症というご家族。

お父さん、お母さん、そしてヘルパーの上野さの5名で参加されました。
どんなことが出来るか、あってみないと判らないけど・・・
ふくみみの健司さんとのりぴーと私でやれるかぎりのことをやらせてもらうことに・・・。
こんな、大切な責任のある仕事を一緒にやらせてもらうことが嬉しかったです。

一日目はみんなで海に・・。
私はダウン症のけいちゃんと一緒にシュノーケルの使い方を練習しました。

けいちゃんは海が大好き。
あっという間に上達して、深い海まで行くことができました。
私が潜っているのを見て、けいちゃんは「わたしもやりたい」
と言いました。すごいなあ・・・。水深30はあるのに・・・
最初は怖いけどがんばるといって泳いでいたけいちゃんが
素もぐりまで。
足ひれはつけていなかったので、手をつないで一緒に潜ってみました。
海の中でけいちゃんの顔がきらきらしてたので、胸がキューンってなって
一緒にもぐってってわたしの方が嬉しくなってしまいました。
前の日は嵐のようなお天気だったのに、この日は晴天。
海はなぎで、透明度はいままでにないくらいかるーく50メートルくらい抜けていました。
神様ありがとう~(感謝~)

けいちゃんはとってもなつっこくて、ぴたーっとくっついてきて
本当に素直なかわいい女の子でした。
2日間楽しかったです。

お父さんとおかあさんは本当に明るくて素敵な人でした。
いっぱい乗り越えて人はこんなに幸せなオーラを出すんだなーっと

受け入れることとか、愛情とか・・・いろいろ考えさせられました。

お手伝いさせてもらって、よかったです。



Posted by rika at 21:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。