【PR】

  

Posted by TI-DA at

インフルエンザ2

2012年02月29日

昨日から私も夏花のインフルエンザもらってしまいました。
前にもインフルエンザで9度の熱があるときに、お酢にりんごや玉ねぎを付けたデトックスのんだら
体の痛みが消えて7度だいになったけど・・・。
http://runnba.ti-da.net/e2562024.html
今回もすぐ飲んだら不思議と体の痛みがすぐ消えて7度台になった。
でも、今日も微熱・・・。
あのデトックス・・インフルエンザになにかしら聴いてるのか・・いないのかな?
だれかしらべてほしいなー(笑)

夏花が発症した日は、友達の家で女子会しようってはりきってていけなくなり・・・。
そして今度は・・・あさっての2日に神戸から親友が泊まりに来るのに・・・
なんで・・なんでこのタイミングなんだろうかダウン

4日はビーりクリーンのイベントがあって打ち合わせとか、準備もあるのに・・・
じっとしていると、気持ちだけがあせる←なんかいつも気持ちだけがあせってる??私。
はやくなおれー汗


  


Posted by rika at 09:58Comments(6)

インフルエンザ

2012年02月27日

土曜日から夏花は熱発。
病院にいったら先生が
「おそらくインフルエンザでしょうねー・・白保幼稚園の子が今日は2人来てましたよ」って
検査してもらったら
「しっかりでましたーインフルエンザです」って先生はニコニコ。
あーっがっくり。
ニコニコ言われたらショック和らぐね・・・(!)

とうとうやってきたインフルエンザー!!

去年は大変だったけど。
昨日までグッタリでしたが、熱はまだあるものの・・・遊び始めたのでもうすぐ治るね。きっと
でもまだ目が死んでる!
子供はわかりやすい。



明日は野底小学校に絵の指導ではじめてのお仕事たのまれて、
ワクワク楽しみにしてたのに・・・

こんな時に・・・・って思っていたら、日にちをずらしてくれるみたい。
あー感謝ー。

そんなわけで家の中で監禁中。  


Posted by rika at 10:09Comments(2)

サンゴウィーク

2012年02月24日

来週はサンゴウィークというイベントが石垣観光協会で行われます。
その中で3月4日のビーチクリーンの仕切りを海Loveネットワークがたのまれたので
みんなで現地の下見にいってきました。

場所は伊原間海岸です



結構ゴミがありました。この海岸・・魚の死骸がめちゃくちゃ多い。↑これはコバンザメ
なんでだろうって地元のかたに聞いたら・・・
網で魚取るおジーがいらないのとか、死んでるのは捨てちゃうらしいです。
ゴミよりいいような気もしますが・・・これだけ点々とあると
海岸が臭い・・・・。
これは・・どうなんかな??

3月4日 9時から12時 伊原間海岸清掃
集合場所は伊原間中学校北向かいの広場が駐車場でそのまま浜にでたところが受付です。

15:00からはサイエンスカフェ海ゴミの話を大学の先生をお招きして面白くて
わかりやすいお話がきけますよ。場所はバンナ公園総合案内書です
  


Posted by rika at 09:52Comments(0)

自転車練習

2012年02月23日

ことしのトライアスロンも友達とその友達とで出ることになりました。
私はバイク(自転車)担当です。
毎年だれかとチームで出るようになって数年・・・一人で出るのもいいけど
チームも毎回、友達の友達と知り合って友達が増えるから楽しいです。
たった一回あっただけでもなんか一緒に頑張るとすごく近くなる気がする。

で、練習したいんだけど、今年はお天気がわるいひが多くて、全然乗れてなかったのです。
2月のはじめに、やっとおひさまが出た日が数日あってようやく練習できました。

が・・・・しばらくサボってたせいで、体力ガタ落ち(がああああ・・・ん)
20キロでへろへろになり、3日目続けて練習してやっと40キロ走れるようになったのにまたそのあと
雨で寒い日がつつくのです・・・。へこむなあ〜

昨日また雨が止んだので、久々に乗ったらまた20キロでヘロヘロに・・・・あああああああああああ
いったい私、ちゃんと走れるんだろうか????
気持ちだけが焦るきょうこのごろです・・ガクリ

あと2か月〜!!!!
きゃーきゃーきゃー(壊)  


Posted by rika at 09:55Comments(0)

おひなさま

2012年02月19日

ビーチクリーンから帰ってきて
約束だったので雛人形を箱から出して飾りつけしました。

これは私の母から・・・おもったよりでかくて
夫婦でおののきながらダンボールから出しました。

なつかしいなー。
旦那は男兄弟なので、初めて近くで見たそうです。


夏花・・ご満悦  


Posted by rika at 22:25Comments(0)

大崎ビーチクリーン「面白いものをさがせ」

2012年02月19日

今日はIBCC主催のビーチクリーンで大崎(崎枝)です。
年末から雨でながれ・・ようやくのリベンジ成功!

20名超える参加でした


この海岸はポイ捨てが多いのです!ちょっとテンションさがります。


薮の中に捨てられているので拾うのも大変。

今回は試験的に?面白いゴミをひろって後でみんなでシェアするってのをやってみました。
漂着ゴミって結構面白いものが流れてきているんですよ。
それをビーチクリーン中に見つけたら、近くの人と見て、笑ったりしてるんです。
これをよけておいて、後でみんなで見たらもっと楽しいかな?と思ったのでやってみました。

今回はほとんどがポイ捨ゴミで、期待はしてなかったのだけど・・こんなのでました



未開封カップ麺・・お正月のみかんのオブジェ・・で夏花が持ってるのは・・・牛の骨!!げ!

ポイ捨てならではですね・・・。



これは中国からとんでくるバルーンです。
これの中身が最近問題になっていて・・・中身がヘリウムではなくて水素ガスであることが多いので
危険!!!これを見たら気を付けましょう。環境課へ連絡したほうがいいかもしれません。

以前この海岸でヘリコプターの座席を拾ったという方がいました(驚)



1時間で恐ろしい量のゴミがあつまりました・・・これ今回はほとんどがポイ捨てゴミです。

海岸の漂着ゴミもこのようなポイ捨てゴミから始まって、
いずれ海流にのって世界中をめぐるのです。

ここから変わっていかなければ・・・なにも変わらないですね。
日本のゴミはハワイの島々の鳥達を苦しめているんだよね・・・。
まずは捨てないことですね。やっぱり!

拾ったゴミ・(袋)・・・・・・・・・・

もえないゴミ  (23)
もえるゴミ   (5)
ペットボトル  (10)
発泡スチロール (12)
缶       (3)
ビン      (4)
漁具      (1)
電球      (1)
危険物     (2)
電池      (1)
われもの    (1)
発泡スチロール大 9個
ブイ       2個
粗大ゴミ    11個
タイヤ      2個
ロープ      1個
テレビ      1台
棒        1本
気球       1  


Posted by rika at 16:55Comments(2)

おうちバーガー

2012年02月18日

先週はいいお天気で夏みたいだったのに・・・
おとといあたりからお天気は下り坂。

寒いし、雨だし・・・・やることない。
夏花とお昼ご飯はハンバーガー食べたいよねってことで
マックに行こうかともおもったけど・・暇だしパン焼いて
おうちでハンバーガー作ってみた。


おいしいわーやっぱハンバーガーハート  


Posted by rika at 13:39Comments(0)

昆虫太極拳!

2012年02月10日

昨日は白保幼稚園のわくわく劇場の日でした。

わくわく劇場???

それは、月に一回、お母さんたちによる、おたのしみの会で、毎月5名が当番でなんかやるのです。
私は2月担当・・・それが昨日でした。
‘なんでもいいから‘というのが大変なのです。
聞けば

手品のときもあったみたいだし
人形劇やったお母さんたちもいたみたい。
紙芝居とか。

今月は最後の月なのでとりだし
私はリーダーになってたので取りまとめをしないといけなくて、プレッシャー汗
この前のサプライズツアーのお客さんはベテランの保育士さんだったので相談させてもらいました。
昆虫太極拳もりあがるよって、アドバイスもいろいろ教えてもらいました。

お母さんと集まって話し合いもして、結果「昆虫太極拳」を子供と踊ることとゲームで決定しました。
昆虫太極拳って結構おもしろいです↓


でもこれ、ちょっとはずかしい??
これを素でやるともっと恥ずかしい?

思い切って中国人になりすまして仮想しようと
提案した時は、かなり恥ずかしがってたはずのおかあさんたち・・・

でも、本番は私が「え・・そこまでやる???」ってくらい完璧に誰かわからんように変装して気合が
はいってました。
さすがですガッツポーズ
おかあさん4名それぞれ衣装をつけて名前まで決めて大暴れ?してきました(笑)

子供たちに
「今から中国の人がきて太極拳をおしえてくれるよー」って前振りで言ったら
「こわいーーーー」って本気で怖がってる子がいた(笑)
出てきたら大喜びで「なっちゃんのおかあさんだー」「ゆうせいのおかあさんだー」って
大盛り上がりだったけど
最後までしらをきって
「私はお母さんじゃないあるよー・・名前はしゅうまいだー」っとなりきって最後までやりきったから
本当に信じてる子がもしかしたらいるかも(笑)
素直だから、いったとおり動くし、かわいいし
完全に親が楽しんでいた感じ・・・
一番受けてたのは先生だったし。

無事盛り上がって終わったけど・・・

この日までは、衣装を借りたり、一人で家で中国人の司会の練習したり・・
なんども昆虫太極拳おどって練習してたから、傍から見たら
かなりいかれたひとだったなあ・・・(笑)芸人さんてってたいへーーんっておもった。

昨日は朝緊張してか、お腹こわしてた(笑)結構デリケート宇宙人
でも・・・めちゃくちゃたのしかったなあ・・お母さんと仲良くなれるし、みんな、かわいいし、クセになりそうです・・。

たのしかった。↑こんな感じの衣装で
写真がないのが残念。  


Posted by rika at 09:07Comments(2)

でけた!

2012年02月08日


10日ほどかかって、ようやくできました。
絵書くのってたのしい♫
これに説明文やふきだしがつけられて来月にはポスターになります。
沖縄県全域で配られる予定です。

ここからはデザインをしている友達が仕上げてくれます。

出来上がりが楽しみ〜  


Posted by rika at 08:56Comments(10)

ミッドウェー島

2012年02月05日

漂着ゴミのポスターあと少しでできあがります。

どこからゴミはやってきて・・どこへ行くのか?
きっとよく知らない人が多いはず・・・。
それをわかりやすくポスターに書いています
まだ途中だけどこんな感じ



石垣島をビーチクリーンしてると中国とか・・ベトナム系のゴミがすごく多いんだけど・・・
実は・・私たちの出したゴミも大きな海流にのって遠い遠いハワイの上の方の
ミッドウェイー島に沢山流れ着いてるんです。

そこで暮らすアホウドリの絵をかくので写真が見たくて調べていたら・・

下の↓のホームページを見てげえーって思いました。
http://www.ows-npo.org/activity/midway/survey.html

恐ろしい・・ゴミの量・・・。しってたけど・・これは・・やっぱ多い
コアアホウドリの雛の胃袋から100円ライターが沢山でてくるのです。
かわいそう・・・

何とかしなくちゃ汗って
そんな気になります。
出来ることは小さなことでもコツコツと・・・がんばろー。  


Posted by rika at 17:07Comments(5)

節分

2012年02月04日


ランドセルを背負った鬼が・・・・・・・ジェイソン?  


Posted by rika at 09:13Comments(2)

ピカピカの

2012年02月02日

ランドセル
旦那さんのお母さん。ようこさんから・・・
夏花へ・・・・・。

ピッカピカのが今日届きました。

うれしくて・・・

うれしくて・・・・

しかたない娘・・・。




なやんだあげく・・
やっぱり赤!!!ってなりました。
赤だよねーランドセルは・・・



・・・で

さっそくあるもんいろいろ・・・詰め込み始める夏花でした。

ランドセルの方がおっきんじゃないの???  


Posted by rika at 22:03Comments(8)

絵かいてます

2012年02月02日

今度、沖縄県の仕事で漂着ゴミのポスターを書く事になりました。
サイズがおおきいので塗るのが大変です。

来週中には仕上げないと(汗)


逃避してるんでなくてちょっと休憩にブログアップしてみました。

さ!!!!!!!やろやろ汗  


Posted by rika at 15:53Comments(6)

カジマヤーのお祝い

2012年02月02日

昨日、2月1日は大浜で長寿のお祝いがありました。
旦那が若い頃(20代の頃)にお世話になった、おばあが今年生まれどしの97才で
カジマヤなのです。

おばあは体調をこわして去年、親戚のいる那覇へ帰っていましたが、カジマヤは大浜で!!
という本人の強い希望を尊重して那覇から大浜に返ってきてのパレードでした。
旦那もこの日を楽しみにいていて、仕事はおやすみ。

稲福ツルおばあは、昔から自宅を開放して若い旅人や移住者の方にかなり安くで住まわせて
あげている心のひろーーい方なのです。
なんとも器が大きいというか・・あまっりこだわらない・・・すごい人です。
そんな方なので昔お世話になった人が多く、私たち世代の人がたくさんお祝いに駆けつけていました。

私も旦那も親族でないのに・パレードに参加させてもらいました。
そして・・夜の祝賀会にもよんでいたきました。

沢山あやかってきました。

それにしても元気!


カメラを向けるとピースしてくれます(笑)わかい!


カジマヤは風車という意味で、また子供にもどるってことだったかな??
オープンカーに風車をかざって、そしてみんな風車をもってパレードします
(注意:頭にはさしません・・・)


大浜ではこの日は3名の方の長寿の御祝がありました。
左橋の方はなんと皇寿!!!(111才)です。すごーーーーーーい!
私と同い年の友達は一緒にカジマヤやろーね・・・だって・・あと55年かあ・・・(笑)  


Posted by rika at 15:50Comments(2)