【PR】

  

Posted by TI-DA at

ひまつぶし

2010年03月30日

夏花と家にこもって、4日・・・私も夏花も暇でしかたありません。
ブログ更新が暇つぶし??いえいえいえ(汗)そーじゃーありませんよー。

で・・夏花は・・・何やってるの?

隙間に入って何かしてる・・・。


じゃーん。入園式に履いていくピカピカの靴履いて楽しそう。

・・・どうでもいいことをアップしてしまった・・・。

あさっては私の母が神戸から来てくれます。
9日は入園式。
旦那のお母さんも来てくれて、みんなで入園式です。
そしたら退屈しないねー。楽しみ~。
  


Posted by rika at 16:12Comments(3)

みずぼうそう

2010年03月28日

みずぼうそうにかかって3日目
日に日に元気になっていく夏花でーす。
みずぼうそうってこんなだったっけ?

これが一週間つづくと・・・退屈して発狂するかもね。


お昼寝中  


Posted by rika at 15:47Comments(0)

赤いブツブツ・・・

2010年03月27日

さて・・・昨日はそれで終わりませんでした。
大学の先生の話を途中で抜け出し、保育園へ夏花を迎えに行きました。
そしたら・・なんか先生の様子がいつもと違う??
私を見てみんながバタバタ走る感じ・・?

「おかあさん留守電ききました??」と焦り気味で先生・・。
「へ??」間抜けな顔で私・・・・
「夏花ちゃん、夕方からお熱がでてて、赤いぶつぶつがでてます!」
「ええええーーー!!」←私
携帯なってるのきがつかなかったあー(汗)
あーこんな時に限って・・・

で、救急病院へ駆け込みました。

診断は・・・・

「みずぼうそう」

あ~よかった(?)

帰ってきたら夜の9時
夏花は元気なのに、私がくたくた、へろへろでした。

今日はカイカイ成人の夏花。お家監禁です。

月曜日は保育園最後の日だったのにね。
一緒にクッキー焼いてみんなにお別れの挨拶させようとおもってたのに・・・
最後の最後まで思いどおりにいかない・・・(ガクッ・・)  


Posted by rika at 11:55Comments(4)

大学の研究者のみなさんと・・・

2010年03月27日

昨日は前々から決まっていた、
東京から大学の先生や生徒さんや研究者の方々にエコツアーを紹介する
お仕事のお手伝いの日でした。
けれど、そんな日なのに、めっちゃー寒い!

名蔵、アンパル湿地帯を研究されている先生方なので、午前中はアンパルのマングローブ散策で
午後は名蔵湾をシュノーケルの予定でしたが、あまりの寒さにシュノーケルは中止になっちゃいました。
で、午後からは白水という山側の場所へ案内することになりました。
シュノーケルをするからお手伝いをたのまれたような私・・・・残念~。・。・
でも、白水は2、3回ほどしか行ったことのない場所なので、新鮮で勉強なって、すっごくおもしろかったです!
私も参加費払わないと!(笑)
白水はとってもおいしい水が流れる川なんですよー。
石垣は石灰岩の島だからだそうです。私が住んでいた六甲ににてるようです。
六甲のおいしい水って・・・
それでかな?居心地いいのは??

そんな素敵な場所ではあるんだけど・・
戦争の時にはたくさんの人が隠れた場所で、その形跡があちらこちらに
そのまま残っていることもあるので、とってもディープなところです。

その日、ツアーの後の夕方からは、今度は大学の先生が研究の発表をしてくれました。
名蔵は昔は海だったという可能性が強いということがわかりましたが・・・
専門用語??がおおくて私の頭に???????がたくさんくっついてたみたいで・・・
あとで、健司さんがさらに説明してくれました・・・。
私もヘキサゴンにでれるだろうな~・・・。
うーんもっと勉強しよ・・・(何回思っただろう・・・生まれてから・・・)」
とにかく刺激の多い一日でした~。
  


Posted by rika at 11:42Comments(2)

お散歩

2010年03月21日

学芸会の日のお昼は、夏花をつれてお散歩と
三線の練習がてら人気のない浜辺に
ござしいて、御昼ごはんもっていきました。

じゃかじゃか、大声でめいいっぱい練習して
浜であそんで帰ってきました。

なんか満たされた気分~ハート

  


Posted by rika at 17:09Comments(4)

こどもと大人の学芸会

2010年03月21日


昨日は私が三線を習っている「横目研究所」の学芸会でした。
こどもと大人・・こどもが先にくるだけあって、横研は子どもの数が
ざっと60名!!すごい~。
将来楽しみです。
うちの子もぜったい入門させたーーい。やってほしいな~。

毎回、いろいろな方の唄をきいて思うのですが、
石垣・・白保で育った方の唄は本当にすばらしいのです。
私は入門して7年になりますが、それこそ去年から初められたという
地元のかたでも唄がすばらしくて到底かなわないものがあります。
説明しきれない、なにか運命さえ感じてしまいます。
その違いをひしひしと毎回感じてしまいます。

いつか、味のある、いい唄を唄えるようになりたいな・・・・・・・。


終わってからは、お疲れ様会、(石垣では‘‘ぶがりなおし‘‘といいます。
白保では‘‘ぽったりのーし‘‘)がありました。

日が変わる直前まで、反省や近況報告?など一人ずつ話します。
けっこう自由にみなさん話されいて、ときに(というか、ほとんどの人が・・)お笑い芸人のようなスピーチ?があり、
話がおもしろい!ほんとうに白保の人は芸達者・・。
おなか抱えて笑いました。

そのうち私にもまわってきて話しましたが、緊張して何をいってるのか?何をいったのか?
おぼえてません。
先生にちゃんとお礼の言葉をいえてなかった・・・と反省。

帰ってから「なんでわたしって人前で話すことが上手にできないんだろう・・・」っと
反省会の反省会・・
10年くらいしたら私も先輩方みたいになれんだろうか~?
めざせ~白保(お笑い)芸人!(どこにむかってるんだー!)






  


Posted by rika at 16:56Comments(0)

廃油ボール

2010年03月20日

ゴミの話が続きます・・。

19日の昨日は廃油ボールの回収にいってきました。
廃油ボールって??なんでしょう?

石油や原油が何らかの原因で海に流れ出し、海の上でだんだんどろどろの
黒い塊になって、海岸へ流れ着くのです。
へばりつくとなかなか取れないくせもの。
海岸を歩くと靴は真っ黒になります。
もし、鳥や他の動物たちの体にへばりついたら・・・大変なことになりそう。
食べたりしたらもっと大変。
だから、海岸に漂着するとニュースになりみんなで回収しにいきます。

今回は石垣島全土にかなりの量の廃油がながれてて
きれいな浜辺がえらいことになっています。

ここ数日の話だけど、昨日はとても全部は取りきれませんでした(泣)
このまま、また潮が満ちてきたら、この廃油は今度はどこへ流れて行っちゃうのだろう・・
出来れば目の前のものは回収してしまいたかったです。

海上保安庁の方の話ではおそらくどこかの海域(日本とは限らないそうです)で
誰かが産業廃棄物の原油を海にかなりの量を捨てたようだと言っていました。
ショック。

石垣島は海にぽっかり浮かぶ小さな島なのでほとんどの海岸に
この廃油ボールがながれついてて・・・どうにもならない気持ちでいっぱいになっちゃいました。

今月の27日は吉原海岸を大勢で廃油回収するので、参加できる方はきてくださいねー。
みんなでやればきっとできる!!はず。

10時から吉原ヒュッタ前です。

  


Posted by rika at 10:18Comments(0)

海岸のゴミ拾い大作戦・・・

2010年03月20日

18日は私が所属している「石垣島沿岸レジャー安全協議会」のメンバーで
海岸清掃にいってきました。
普段お世話になってる海や海岸なので感謝して
何かできることで恩返しする。
感謝の気持ちを忘れないように時々やっています。

みんな、海のプロなので今回はカヌー大作戦!
人が入りにくくて回収しにくい海岸線をカヌーと船で上陸して
ゴミ回収するという計画でした・・

しかーーし・・・。
当日の午前中はひどい北風でカヌーは進まないわ・・
船は海に降ろすこともできず・・
張り切ってこいだものの目的地までたどり着けず
途中の海岸で妥協してゴミ拾いとなりました。

帰りはゴミをカヌーにのっけて運搬↓


アジアの物売りっぽい?誰かが・・「ぱっと見、有害な感じがするなあ・・」と言ってました
不法投棄じゃないですからねー(笑)

6人で2時間ほど頑張って、こんなに集まりました。

  


Posted by rika at 10:04Comments(0)

親子マラソン

2010年03月15日

休日は保育園の今学期最後の行事!親子マラソン大会でした。
家族で参加してきました。

 

田んぼ道を走りましたダッシュ
終始笑顔!
  


Posted by rika at 18:01Comments(2)

アンパルマングローブシュノーケル

2010年03月12日



ずうっとまえから、満潮時のマングローブの中はどうなってるんだろう??
と思ってました。

今日はそのマングローブとそこの前の海、名蔵湾をシュノーケリングしてきました。
26日にアンパルのマングローブの研究生や先生がこられて交流会があり、
一日アンパルのガイドを手伝うことになりました。

今日はその下見。

名蔵湾・・・そこは珊瑚のない永遠に続くのか??と思われるほどの遠浅。
干潟の川から、栄養たっぷりな水と・・もしかしたらその周辺の土砂や農薬もながれ込む海。
濁りもひどくそんな場所なだけに
今回、ガイドする私たちは誰もまだ泳いだことがありません。
でも、ここが今回リクエストなので、そんなわけで今日は下見です。

案の定、どこまでもどこまでも、泳いでも泳いでも何もいない?いなくはないけど・・
綺麗ではない、にっごった海が広がっていました。
一見つまらない・・・浅い海・・・
だんだん飽きてきそうなものなんだけど、なぜかだんだん楽しくなってきていました。

ずっーーっと泳いでたら、魚の気持ちになってきた。
帰りは潮にのって川までのぼってみよう!
満ち潮の押される感じがたのしくてへんな感じ。

魚がほとんどいない海を見て、改めてマングローブってどういうところなの???
っと思いました。どこの海でもマングローブの河口ってこんななんでしょうか??

ここでガイドして学生さんたちは何を感じるのか?とても興味があります。
  


Posted by rika at 21:17Comments(2)

友達の友達はみんな友達~

2010年03月12日

白保に住んでいる友人が小学校2年生のときの友人と
その時の担任の先生が石垣に遊びに来ていて、
石垣を案内してあげてほしいとツアーを申し込んでくれました。

友人にとって大切な友人と先生・・・。
ツアーをプレゼントしたいと言っていました。

お願いされてとても嬉しかったです。
昨日は約束のその日でした。
前日とは打って変わって当日のお天気は快晴!
マングローブと景色のいいところを回ってきました。

海も空もとても綺麗で、途中でカンムリ鷲にも会いました。
なんだかラッキーな予感・・・
最後に行った場所では、私たちの横からパラグライダーで親子が飛び立っていきました。
恵まれた一日。友人に感謝~
一日があっという間でした。
○十年たってもずっと変わらず仲がいいって素晴らしいなあ~♪
私もその中に混ぜてもらったようで、一日一緒にすごく楽しかったです~。





  


Posted by rika at 12:02Comments(0)

さむかった!

2010年03月12日

10日は石垣もめちゃくちゃさむくて、がたがた震えました。
そんな日に京都から友人がくることに・・・
もともとはお客様だったのだけど・・・何度も石垣に足を運んで
その度にあってたら、もう私の中ではお友達・・・。
空港に12時に迎えに行くことになってたけど、内地はもっと大荒れなお天気で
そのせいで彼女の到着が2時間もおくれてしまいました。

いやあーでも、来れてよかったー。

御昼を食べに行って、私の家で顔のマッサージをしてもらいました。
彼女は京都で「なごみ」http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nagomi/と言う
ナチュラルセラピーサロンをしています。

私・・何もしていないのですが・・・お礼だと・・無償でやってくれました。
ありがとうございます。

それにしても極楽~ハート
すごく気持ちよかったです。
京都にいらっしゃる方は是非!

私もお礼に今度はシュノーケルに連れて行ってあげよう!と思ったのでした。←お礼連鎖(笑)
  


Posted by rika at 11:38Comments(0)

今年もトライアスロン

2010年03月09日

今年は2人目がほしい~!!だからトライアスロンには申し込まない!
と言っていた私・・。
今の時点でコウノトリがこないので・・
「やっぱり出たかった・・・」と思っていたら、
友達がバイクの人がキャンセルになったから代わりにでてほしいと言ってきてくれた。

時々自転車をちせさんと乗っていましたが、快適サイクリングになってしまい、
ちんたら練習してたけど・・・・
今は本気で走ってまーーすぶーん
そしたら、きつすぎて頭に白いちょうちょが飛んでいました。

間に合うかな・・・・???どきどき・・・。  


Posted by rika at 15:08Comments(0)

ひなまつり

2010年03月04日

ながいことブログ更新しないから、そろそろ・・
「元気???」と連絡をもらうようになってしまいました。

すっごく元気です。

神戸にいって帰ってきてから、友達がきたり
家で新年会したり・・・楽しいことが目白押しで
ブログに更新しきれないで、どんどん時間だけたってました。

これではいかーーん(汗)

今までのことは書くのをあきらめ、ひなまつりから・・



昨日は張り切ってお寿司とケーキつくりました~。
ケーキ作ってる途中で友達が遊びにきて、丸いケーキをひし形に切って
真ん中は家に、切れ端(こっちの方がおっきい)はおみやげに・・・。

毎日楽しそうな私を見て、旦那は
「なんかたのしい毎日で利香がうらやましい・・・・」とつぶやいていました。
はっはっはっは・・・ごめんねー。
ほんとうに楽しいです  


Posted by rika at 18:00Comments(0)