廃油ボール

2010年03月20日

ゴミの話が続きます・・。

19日の昨日は廃油ボールの回収にいってきました。
廃油ボールって??なんでしょう?

石油や原油が何らかの原因で海に流れ出し、海の上でだんだんどろどろの
黒い塊になって、海岸へ流れ着くのです。
へばりつくとなかなか取れないくせもの。
海岸を歩くと靴は真っ黒になります。
もし、鳥や他の動物たちの体にへばりついたら・・・大変なことになりそう。
食べたりしたらもっと大変。
だから、海岸に漂着するとニュースになりみんなで回収しにいきます。

今回は石垣島全土にかなりの量の廃油がながれてて
きれいな浜辺がえらいことになっています。

ここ数日の話だけど、昨日はとても全部は取りきれませんでした(泣)
このまま、また潮が満ちてきたら、この廃油は今度はどこへ流れて行っちゃうのだろう・・
出来れば目の前のものは回収してしまいたかったです。

海上保安庁の方の話ではおそらくどこかの海域(日本とは限らないそうです)で
誰かが産業廃棄物の原油を海にかなりの量を捨てたようだと言っていました。
ショック。

石垣島は海にぽっかり浮かぶ小さな島なのでほとんどの海岸に
この廃油ボールがながれついてて・・・どうにもならない気持ちでいっぱいになっちゃいました。

今月の27日は吉原海岸を大勢で廃油回収するので、参加できる方はきてくださいねー。
みんなでやればきっとできる!!はず。

10時から吉原ヒュッタ前です。




Posted by rika at 10:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。