サンゴのはなし

2007年08月11日

サンゴのはなし
昨日のお客様は3年まえにルンバルンバのツアーに参加してくださった
藤岡さんファミリーでした。
おじいちゃん、おばあちゃんは70代。
でも、ものすごくパワフルでとても70代には思えません。
そして小学4年生のサトちゃんとおとうさん、おかあさんの5人での参加です。
「くじらぐも」のえりちゃんにお手伝いを頼みました。

今回、滞在中に2つも台風が来てしまって、まったく先のわからない天気の中での
ツアーでした。

北部でシュノーケルをしましたが、サンゴの白化のかなり衝撃をうけて
驚かれていました。

サトちゃんの夏休みの自由研究がサンゴの研究ということで
サンゴの話をすることになっていました。
なぜ、サンゴが白くなってしまったのか????不思議だったでしょうね。
午前中は雨がふったり青空が見えたり・・・・
不思議な天気ではありましたが、それぞれが海に浸かって楽しんでいました。
そして・・・・さあーお昼!という頃になって
バケツをひっくり返したような雨がふりだし・・・・。
外でお弁当を食べることをあきらめて、急遽ともだちの勤めている
「しらほサンゴ村」でお弁当を食べることになりなりました。

サンゴの自由研究でいろいろ質問をノートに書いてきていたサトちゃんは
サンゴに詳しいスタッフとマンツーマンでお勉強会となりました。
横で聞いていて、私も勉強になりました。

サンゴが白くなるのはどうしてなのか?
それが、どうして大変なことなのか?
サンゴの話を真剣に聞いてメモるサトちゃん。
いっぱい吸収して、お友達に伝えてあげてね!




Posted by rika at 22:18│Comments(2)
この記事へのコメント
ぼやぼやしているうちに、もう一週間も前になってしまいましたが、先の見えないお天気の中、ありがとうございました。いろいろ、わがまま言ってすみませんでした。父も母も、結局、とても楽しんだようです。
本当は娘に書き込みさせようと思っていたのですが、今日から、今度は子供だけのキャンプで山にでかけてしまいました。宿題大丈夫かなぁ。。。でも、皆さんのおかげで、自由研究は何とかサマになりそうです。さんご村の皆様にもよろしくお伝えください。

今回、白化を目の当たりにしたことは、私たちにはかなり衝撃でした。今までも、無関心だったつもりはないんですが、改めていろいろ考えさせられました。何となくしないでいたエコバッグを買いに走ったりして ;^^) 
また、来年、お世話になりにいくつもりです。その時、ちょっとでもこの異常さがおさまっていれば。。。と願って、自分なりにできるだけのことをしてみようかな。

そうそう、なっちゃん、お誕生日おめでとうございます!いっぱいお祝いしてもらってよかったですね。目覚ましTVを見逃して残念!です。
Posted by ふじおか at 2007年08月19日 17:20
今年はありがとうございました!
久々にお会いできてうれしかったです。
ルンバルンバに申し込んでくれて、本当にありがとうございました!!

サンゴの話をタイムリーでできたことは、きっと私たちにとっても
藤岡さんファミリーにとってもよかったんですよねー。
天気にはあまり・・?恵まれなかったかもしれないけど、
海からはすごく大事なメッセージをもらった気がします。

私もできる範囲でエコやってます。
ちょっとだけでも、×人数だと大きいですよね(^-^)

目覚ましテレビは仕事がなくなったので生中継も言っちゃいましたー
寝ぼけた顔をさらしてしまいました・・・。
Posted by rika at 2007年08月19日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。