米原のサンゴ

2007年08月01日

八重山の海がいま大変なことになっています。
サンゴが白化といって水温が上がってサンゴの中に住んでいるカッチュウソウが出て行って
しまって、そのまま数日その状態が続くとサンゴは死んでしまう・・・そんな状態に
なっています。

他の海岸でもおそらく同じことがおこっているんでしょうが・・米原のサンゴはほとんど白化しています。
1週間前はここまでひどくなかったのに、ここ数日で一気に白化してしまったようです。
確かに今年の水温は異常で、私は海で始めてのぼせました。
お風呂に入ってるみたいです。
魚たちは大丈夫なんだろうか?と思ったのですが、数日後に海に行った同業の友達から
魚がたくさん死んでいると聞きました。
大潮で死体は沖に流され、リセットされてしまうので、いいような、悪いような・・・
多くの観光客の方はあまり気がついていないようでした。
温暖化・・・・・肌で感じる異常さに、このままでは絶対よくないとおもいました。
私一人になにもできないけど、一人ひとりの力はとても大きいと思います。
なんとなく、人任せだったことをちょっと真剣に考えるだけで、大きな変化となると
思います。

少し、落ち込んでいましたが、落ち込んででもしかたないので、
私にできることから始めたいとおもいます。
どうか、このことを身近に感じて、できるだけ多くの人の身の回りの小さな事から
改善されていきますように!
私もやります!
まずは節電からかな?





Posted by rika at 18:23│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちは去年八重山の美しい珊瑚礁おもいっきり堪能しましたが、そんなこと起こってるのですか?悲しい限りです。
本当に自分に何ができるか考えたいです。
Posted by tyoro at 2007年08月03日 00:01
今朝の新聞にも出てましたね。
実は、28日に米原で泳いだ時、 異常に水温高くて本当に茹だっちゃって
のぼせるし、サンゴの色が悪くて海中の景色が今までと違っていることに
凄くビックリしたんですよ。
29日に白保で泳いだ時は、ワタンジ辺りでちょこっと遊んだだけなので
サンゴの様子は?だけど、魚が凄く少なくて あれ?って思いました。
取り敢えず、今自分に出来ること・・と考えて節電くらいしかないのかなぁと思うと
無力感で一杯になるけど まず出来ることからちゃんとやるのが大事ですよね。
Posted by でじぴー at 2007年08月03日 12:25
tyoro様

本当に悲しいですが、みんなでかわっていけたらいいですね。
私も何ができるのか、考えて行動していきます~
なにかいいことがあれば教えてください。

でじぴー様

白保はどうなのか心配してます。
リーフが遠いから米原ほど水温があがらないだろうけど・・。
私も無力感でいっぱいになってたんだけど、
このことを多くの人にしってもらって危機感をもって
もらうことも、私にできることかな?とおもって
ブログに書いてみました。

あきらめないで、がんばろーね(涙)
Posted by rika at 2007年08月03日 17:53
げんきぃーー?
久々に、ブログに遊びに来たよ。

八重山の海・・・本当に大変なことになっていたんだね。
石垣島の友だちも、「温泉みたいなぬるーい海!」と
びっくりしていたよ・・・・。大丈夫かなあ??

大好きな石垣島の海のこと、とても心配でたまらない。
確実に温暖化は進んでる。
止めなきゃね。少しずつ、できることを。

わたしは、職場のいたるところに「節電シール」を貼って
明るい日は電気を少し消してね!って呼びかけているよ。
当初、8月のひと月に240万円かかっていた電気代を
90万円くらい減らして、今では150万円弱に落とすことに成功!

あとは、合成洗剤「アタ○ク」を大量に使っていたのを
やめるように呼びかけて、ナチュラル洗剤を発注したり。

ごみも減らすように、リサイクルできるもの(古紙とか)の
分別をイラストにして分かりやすくしたり。

コピー用紙の裏紙も捨てずに使ってもらえるように
ミスコピーを入れるBOXを手作りしたり。

「ちょっとあの人、変わってる・・」とか思われようが
気にせず・・・がんばってるよーー!!


そんな海や山や大自然のことを考えて、食事のあとは
油を流さないように、洗剤を流さないように・・・気をつけているよ。
下水に流してしまえばそれで終わり。ではなくて
その配水管の向こうには・・・
わたしの好きな八重山の海、イルカがいっぱい御蔵島の海・・・
それらと常につながっているイメージで毎日過ごしているよ。

りかとは遠く離れているけど、石垣島のりかを想いながら
わたしも負けずに進んでいくよ。 少しずつ、少しずつ・・・
Posted by ひだまりひだまり at 2007年08月11日 11:26
すばらしー!!!!
ほんとにがんばってるねー。私もみならうよー。
石垣は洗剤は直接海にいっちゃうから気をつけて、温泉の
成分で洗えるものにしてるんだー。
沖縄産なんだけど、いいよー。

無理すると続かないから、ほんとにできるとことから
みんなでやってけば、成果はおおきいだろうねー。

石垣は2つも台風がかすめてくれたおかげで
サンゴがまた少しずつ復活し始めたよ。
今日は米原にいって、それを感じて、うれしかった~
とはいっても・・・まだまだなんだけどね。
Posted by rika at 2007年08月11日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。